かんきつ系。

近況報告だったり新曲のアナウンスだったり、そんな感じのブログです。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほんとのきもち / 夜ノ森小紅 starring 照井春佳

お久しぶりですLimeです。
ログインパスワードを忘れてしばらくの間放置してたんですが、
何とかパスワードを思い出すことが出来たのでログインしたついでに1つ。

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^


ほんとのきもち / 夜ノ森小紅 starring 照井春佳



2014年1月から放送していたTVアニメ「未確認で進行形」の夜ノ森小紅というヒロインのキャラクターイメージソングです。
アニメの方では第12話(最終回)に挿入歌として使用されたのですが、その時に聴いてあまりにも気に入ってしまい
放送が終了してから約4ヶ月経った今でも1日1回は聴いてる楽曲です。
何となく、自分なりにびびっと来た箇所をいくつか書いてみようと思います。(といっても音楽に関する知識がコード進行周りしかないのでそっちメインになります)

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
・Bメロのコード進行
bmeloo.png
デザインが崩れるので画像にしてみました。ちょっと大きいかな

ビビッときた箇所一つ目、一行目後半のIIm7>IV>IVmの部分です。
初めて聴いた時にとても良いなと思って、コードに書き起こしてみたらいわゆる禁則進行(IIm>IV)でとてもびっくりしたのを覚えています。
禁則進行は割と建前だけで、ポップスにおいては使い方と場所さえ間違ってなければ良いアクセントになるのですが、
この部分の進行はメロの運び方もあってとても印象的に聞こえました。

ビビッときた箇所2つ目、5~7小節目の進行。
まずこの進行を2つの形に分割してみます。

ドミナントマイナーからのV7のオンコード変形型
AM7(VIIbM7)>C#m7/F#(IIm7/V)

平行調(短調)のツーファイブ
A#m7(VIIm7)>D#7(III7)

普通のポップスで前半の形が出てきた場合、そのままサビに入る事がほとんどなのですが、
なんとこの曲は長調のドミナント(V7)から短調のツーファイブ(後半の形)に行くという回り道をしています。

フラット7度からのV7変形型でふわっとした浮遊感を演出した後に、7度マイナーセブンスで
胸が締め付けられるような切なさを醸し出しつつ、三度セブンスでサビへのたすきを渡す。
結構な遠回りをしている割にものすごくバランスが取れた素晴らしい進行だと思いました。
七度マイナーセブンスの箇所でメロが短三度つついてるのも良い感じに胸がキュンとします

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

・サビの最後

sabilast.png

一見ポップスによくあるタイプの2345(IIm7>I/III>IVM7>V)で締める進行なのですが、
さりげなく挟まっているフラット6度(VIbM7)のおかげでふわっとした独特の浮遊感が出ていて惹かれました。

このVIbM7、サブドミナントマイナーの代理なのですが、形がII7の裏コード(VIb7)にとても似ていることもあり
普通の2345進行では得られないような裏コード特有の半音下降感、それと
最後を451ではなくツーファイブ形(VIb(IIm)>V)にする事により、1度への強い着地感も出ていて
何ともニクいコード進行だな、と思いました。素晴らしい...


紹介させて頂いたのでAmazonの商品ページへのリンク...と思ったんだけどなんか宣伝みたいになってしまった
でも試聴でビビっときた方は買って後悔しないと思います!是非是非!!!
Amazon.co.jp | 未確認でキャラソン01「夜ノ森小紅 starring 照井春佳」

ほんとのきもち | Amazon mp3 store
[ 2014/07/24 07:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



