かんきつ系。

近況報告だったり新曲のアナウンスだったり、そんな感じのブログです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「星屑アポトーシス」Readme.txt内の暗号について

※以下ネタバレです。自力で解きたい方は閲覧を推奨しません。
.
.
.
.
.


さて、では解説の方に移る前に、そもそも暗号とは何のことなのか、星屑アポトーシスとは何の事なのかを
簡単に解説していきたいと思います。




星屑アポトーシスは、私LimeがBOF2012というイベントに"椎名まゆり"名義で出したBMS作品です。
名義でピンと来た方、お察しの通りです。"椎名まゆり"はゲーム「Steins;Gate」に登場するキャラクターです。
「星屑アポトーシス」は、名義である椎名まゆりというキャラクターをモチーフに作成した楽曲になります。

さて、細かいコンセプトや世界観はReadme.txtを読んで頂くとして、今回はReadme下部に記載した暗号について解説していきたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  6No 4Be 4No 6An(4H)
 
  何を意味するか分かった人、インプレで答えをお待ちしております。
  そしてこの暗号が解けた方。

  私が誰か、分かりますよね?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

暗号の下の文にある通り、これの答えはズバリ名義、つまり「Lime」になります。
割と分かりやすい暗号になったと思ったのですが、インプレ欄での正答者は0でした。残念。
というかメールアドレス欄に思いっきり入力してて正体バレバレだったんですけどね

さて、ではどうやってこの暗号から「Lime」を導き出すか、という事ですが
ここで注目してほしいのは、(4つ目以外)数字+ローマ字大小のセットになっている、という事です。
例えば6No、これは6とNoの組み合わせで、暗号的には「Noの6番目」という意味になります。

さて、ローマ字と数字の組み合わせが分かった所で、肝心のローマ字部分についての解説になります。
多分大体の方がここで躓いたんじゃないかな、と思います。

インプレのレスポンスにも書きましたが、これの解き方は非常に"7key"らしい解き方になっています。
というのも、それぞれの同梱7key譜面に解を導き出す法則が隠れているからです。
ここまで読んでピンと来た方がいるかもしれません。ズバリ正解は「難易度表記」です。

No = Normal
Be = Beginner
H = Hyper
An = Another

はい、Readmeの上の方に難易度表記書いてましたね、あれが"Readme内にある答えを導き出す法則"です。
Beginner譜面は同梱されていませんが、No = Normalに気付いた方ならお分かりいただけたと思います。
後はこれを上の法則に当てはめていくと...


6No → Normal 6 = Normal
4Be → Beginner 4 = Beginner
4No → Normal 4 = Normal
6An → Another 6 = Another
   → Hyper 4 = Hyper

l、i、m、eでlime、「Lime」となります。



残念ながらインプレッション欄での正解者はいなかったようですが、
Twitterでは解けた人も数名見かけられて良かったです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

長くなりましたが、以上で「星屑アポトーシス」の暗号の解説は終了となります。
私自身普段は暗号を解く事を楽しみにしている人なので、暗号を作る事は初めての経験だったのですが
このような機会で知恵比べをする事が出来、数名の方に答えを導き出してもらえた事を光栄に思います。

では、ありがとうございました。またこんな感じで偽名の作品出したいですね。
スポンサーサイト
[ 2012/11/26 03:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



