かんきつ系。

近況報告だったり新曲のアナウンスだったり、そんな感じのブログです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新リミックス「ふるふるフューチャー☆(Romantic remix)」





11月23日は星井美希の誕生祭、という事で記念に「ふるふるフューチャー☆」をリミックスしました!
アイマスRemixデビューですね、これからもやっていけたらなと思います。ああ・・・次は12月24日だ・・・
サムネ絵はうまるつふりさんに描いて頂きました。素晴らしい絵をありがとうございます!えへへ...

曲の解説などは続きを読むからどうぞ。
・ふるふるフューチャー☆(Romantic remix)

ニコニコ動画の投稿文に「柑橘系エレクトロポップ」なんて書きましたが本当にこの通りです。
出来るだけ原曲の雰囲気を残しつつも、美希に合うキラキラ系のキャッチーなリミックスを目指しました。
割と自分らしい音が出せて良かったんじゃないかな、と思います。

実は今回初めてポップ系のジャンルに挑戦してみたのですが、思ったより数倍手間取りました...。
というのもポップ系の曲って、今まで作っていたクラブ系の「じわじわと盛り上げていく展開」とは全く違う
「聴く人を飽きさせない展開」という要素が重要になってくるんだと思うんですよ。ボーカル曲なら尚更。
この辺普段耳にしてる音楽と全然違うものが感じられて、ものすごい展開の仕方に苦労しました。
(といってもほとんど原曲の構成そのままです。構成までアレンジしたのイントロアウトロ位じゃないかな。)

今回リミックスを作るにあたって重要視したポイントは、「めまぐるしく」、「ボーカルが一番」です。
「めまぐるしく」は、上にも書いた「聴く人を飽きさせない展開」についての自分なりの答えです。
といっても悪い意味ではなく、めまぐるしさの中に一つの統一性を持たせる事によって
「勢い」や「疾走感」を出す事を重点に置いて制作しました。
例えばフィルでちょくちょく入ってくる攻撃的なベース。
あくまでメインのベースの音に沿って、主張し過ぎないような音色にしたつもりです。ありがちな音ですが...
この音色は割と曲中でも効果的に使えたなと思います。

次に「ボーカルが一番」。
最終ミックスの段階まで割とオケ中心のミックスだったのですが、
「あくまで一番聴かせたいのは美希の歌声」という事で急遽ミックスのパラメータを変更し、
ボーカル中心のミキシングに仕上げました。(確か誕生日まで残り2時間とかその辺り)

Snowfairyで一応ボーカルのミキシングは経験済みだったのですが、
やはりその時のとは比べ物にならないほどミキシングは難しかったです。
でも、おかげさまで今後の良い勉強になったなあと思います。いやー本当リミックス作ってて楽しかった。

楽曲のダウンロードはSoundcloudから出来ます。100ダウンロード制限があるのでお早めに。
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2012/11/24 05:49 ] アイドルマスター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



